INDONESIA


なかなか手が届かない

 インドネシアにはほとんど降り立ったことがない。長期休暇のたびにジャワ島で街巡りをしようとか、スマトラ島でのんびりしようとか、コモド島でコモド・ドラゴンを見ようとか、スラウェシ島で綺麗な海に臨もうとか、思い立つだけなら何度もそうしてきた。インドネシアは18110もの島で構成される、世界最多の島嶼国家である。長さが東西に5110kmにも及ぶことも含めて、一国だけで万華鏡のような変化を楽しめるだろう。でも、実際にはなかなか足が伸びない。最も大きな理由は、単に交通費の問題なのだが。

 僕が知っているかぎりで言えば、インドネシアは何をするにもごちゃごちゃしたところだ。夜の一人歩きは危険だと言われるし、タクシーに乗ればこちらも危険だという話もあれば、そうでなかったとしてもぼられる可能性が極めて高い。それでいて何がしかの旅行の面白さに到達するには、市井の人々との距離が遠い。いろんな刺激に満ちているのは分かっているのに、なかなかそこに手が届かない。そういう点で、言語的にも近いとされるフィリピンと似た印象である。

 それでも、いつかじっくり見て回りたい。日本にいるときから、その思いはまだ変わらないまま新鮮だ。


…と言っていたが、とうとう2017年、ジャカルタ〜バンドゥン〜バリと周遊することができた。それぞれのことについては各都市の項目をお読みいただければ嬉しい。


首都 ジャカルタ
最大都市 ジャカルタ
主な言語 インドネシア語
面積 約192万km2 15位
人口 約23億人 4位
政治形態 共和制民主主義
独立国際承認 1949年
通貨 ルピア
日本との時間差 なし〜-2時間
ドメイン .id
国際電話番号 62


大きな地図で見る


最も訪れたい場所:ジャカルタ
最も写真に撮りたいもの:スラウェシの海
最も食べたいもの:臭いの強くないラクサ
最もやりたいこと:アチェからイリアン・ジャヤまで横断

◆トップ・ページへ
◆「あの人・この街」目次へ









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送