フリーペーパー・バックナンバー メニューに戻る
ぶらっと メニューに戻る

レヴュー12

TV   番組コメントじゃなくてスミマセン

やばい。TV欄が回って来てしまった。

実は僕は自宅ではほぼTVを見ない。面白くないというわけではない。家に帰ったらTVのスイッチを入れるという習慣がないのだ。その理由らしきものというのも馬鹿馬鹿しく、かつて中学生だったころに両親や諸先生方やメディアの偉いさん方が「TV番組は下品だ」「TVを見るのは時間の浪費だ」と囃し立てるのをすっかり鵜呑みにしてしまったからだ。まったく、冗談にもならない。

しかし、TVが時間を湯水のように使わせてしまう、竜宮城と玉手箱のごときマジックだという点で、やっぱり僕は今でもTVにうさん臭い感じをもっている。見たいと思う番組をあらかじめチェックしてその時問にTVをつけたり録画セットしたりするのはいいのだが、ついチャンネルを回し、つい見てしまって何気に時聞を浪費してしまったあとのムナシイあの感じは、できればあんまり味わいたくない。

とか何とか言って、誰かの家に遊びに言ったときには探偵ナイトスクープだの、ヒーローは眠らないだの、NHK特集だの、見てるんだけど。いやはや。まあ、それにしても、映画館までわざわざ足を運ぶように、能動的にTVが見られたらいいなとは思う。年配の方々がよく思い出し語りする、近所の金持ちの家にその町では初めてTVがやって来たときのこと、誰かがブラウン管に入っているのかとTVの後ろに回って何度も確かめたとか、部屋のカーテンを閉めきって並んでTVを観賞したとかいう話が、僕は好きだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送